新ネットワークスペシャリスト道

ネットワーク、セキュリティ、何の話?

【Cisco Packet Tracer】WLCネットワークにDNSを追加する

Cisco Packet Tracerを使用して、WLCネットワークを作成しました。

さらにDNSを追加しました。

ただ、IPアドレスにてサーバアクセスしています。

これをFQDN(Fully Qualified Domain Name)で接続できるように

DNSサーバを別途追加したいと思います。

 

WLCネットワークの構築に関しては、過去記事を参照してください。

hlse.hateblo.jp

使用したCisco Packet Tracer(パケットトレーサー)

バージョン:8.1.1

 

ネットワーク構成

■ネットワーク図

DNSサーバ

接続ケーブルはストレートケーブル

■ネットワーク設定一覧表

■各機器のネットワーク設定

・DNSサーバの設定

 

 

・DHCPサーバの設定

PC1およびLaptop1にDHCPからネットワーク情報が配布されています。

そのため、DHCPサーバにDNSサーバのIPアドレスを設定しておけば、PC1およびLaptop1に設定されます。

設定時は必ず最後にSAVEボタンを押すこと。

 

動作確認

1. PC1にDNSサーバが設定されているか確認する

PCにてDHCPサーバよりDNSサーバのIPアドレスが配布されているか確認します。

①PCを再起動します。

②PC1のコマンドプロンプトを開き、以下コマンドを入力してENTERを押します。

ipconfig /all

2. PC1からWebサーバのFQDNからIPアドレスが取得できるか確認する 

3. PC1のブラウザからWebサーバのFQDNを指定してHTMLページが表示されるか確認する 

PC1ブラウザに以下URLを入力し、GOボタンを押します。

http://www.networksp.com/helloworld.html

※helloworld.htmlは、デフォルトで配置されているHTMLファイルです。

 

最後に

ネットワークスペシャリストではAレコードは問題として出題されるのでその勉強にもなりました。

実際にやってみるものですね。

今回使用したファイルを添付しておきます。

Cisco Packet Tracer設定ファイル

独学_WLC_DNS追加.pkt - Google ドライブ

 

参考書籍

↓内容がよくてすごく勉強になります。

本書は、GNS3を使用しての内容説明していますが、Cisco Packet Tracer でもさほど違和感なく勉強可能です。

書籍名:ネットワーク超入門 手を動かしながら学ぶIPネットワーク 
著者:GENE 
出版社:技術評論社